愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

尾高山・奥茶臼山

スズメバチ?!いや違うゾ「アカウシアブ」だ!…大群に襲われ敢え無く退却

しらびそ峠を基点に奥茶臼山をピストンしようと朝7時、しらびそ峠にやって来た。所要時間10時間を見ておけば大丈夫。暗くなる前に下りて来られる。距離は長いが急激なアップダウンは無いので、ゼーハーすることなくのんびり登れる。
だが、想定外の出来事が発生した。アカウシアブの大群に襲われのだ。最初はスズメバチかと思い、そっとしていたが、どうも様子が違う。思いっきり突っ込んでくるわ、纏わりつくわ…で、登る気力が無くなった。これほどのアブに遭遇したのは初めて。 従って2044m地点で退却。下っても追いかけて来るアブ。ほんとう、「もう嫌!!」と叫んでしまった\(*`∧´)/

山行き日 2018年7月15日(日) はれ
山名 尾高山/奥茶臼山(途中敗退)
登り口/場所 飯田市上村 しらびそ峠
標高 2044m(敗退地点)
標高差 226m(累積標高:299m)
距離 2.4km
時間 1時間32分(山行時間:1時間26分)
あてにならないお疲れ度 ☆☆☆☆☆

【ルートタイム】スタート地点07:15~07:18しらびそ峠~08:02[2044m地点](退却)08:08~08:43しらびそ峠~08:47ゴール地点

しらびそ峠に到着したら、周りにはハチのようなこのが飛び交っていました。纏わりついてきます。Σ(゚Å゚)

駐車場所を変えました。凄い数のハチやブヨです。目の前が登山口です。

今日は「奥茶臼山」まで登ります。片道8km、約4時間半です。昨年6月に登っています。

登山届を提出。

さぁ!出発!

尾根に取り付けば、お隣の池口岳への稜線が目に飛び込んできます。それに加え虫も目に入ってきます。 気持ちいい尾根歩きですが、やたらと蜂なのか虻なのかが纏わりついてきます。

なだらかに登って来ました。

昨年、寄らなかった「ビューポイント」に行ってみます。

「ハイランドしらびそ」が丸見えです(^^♪ 山並みは霞んでいます。

※ビューポイント周辺で、アカウシアブの大群に襲われました。刺されれば”痛い”では済みません。今まで我慢して、ここまで来たけれど、ついにギブアップ(><;;; 下山することにしました。

下って行くも、虻は追いかけてきます。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

やっと登山口ですが、この辺でも虻は一杯します。

虻を払いながら、最後の木段を下ります。

急いで車に飛び乗りました。

襲ってきたのは、こいつらです。゛(`ヘ´#)

アカウシアブです。吸血アブです。刺されれば”痛い”では済まないようです。

当初、スズメバチかと思いましたが、よく見ると違っていました。

スズメバチは、そぉ〜っとしておれば、去っていくれます。

山歩き諦め下栗の里〜遠山郷観光ウォークに(^^)

しらびそ峠から「南アルプスエコーライン」を下りてきました。この近くで、ちょっと早い「山めしランチ」にします(^^♪

まずは「カンパ〜イ」

今日は「加賀揚げ」だそうです(^^)

野菜天ぷらと同じ感じ。ちょっと小ぶりかなぁww

その前に、しし唐を焼きます。

もう面倒!一緒に焼いてしまえ〜!!(爆

食べ終え、マッタリしたので「天空の里ビューポイント」に来ました。

下栗の里が一望です。

下栗の里から池口岳への稜線。中央辺りの向こう側が黒薙でしょうか?

下栗の里から、遠くに熊伏山が見えます。

下栗の里から遠山郷へ。かぐらの湯に浸かります。

では、ひと風呂 浴びてきます。 湯上りのいっぱい(^^♪