愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

戸倉山(伊那富士)

保護区に咲き誇るミツバツツジ

昨年もこの時期に訪問したが、生憎の天候(雨あがり)でしかも午後からだったので、1時間歩いて戻る予定で入山した。あの時は、沢コース分岐までだったが、今回は歩行時間が2倍という鈍足で登ることができた。

ミツバツツジ保護区では、ツツジが咲き誇っておりこれには感動もの。昨年は見られなかったが今年は間に合った。やはり晴天で無いと映えないが、それでも美しゅうございました。

山行き日 2019年4月29日(月) くもり
山名 戸倉山(とくらやま)
登り口/場所 戸倉山キャンプ場(長野県駒ヶ根市中沢)
標高 1681m
標高差 646m(累積標高:819m)
距離 6.1km
時間 5時間10分(山行時間:4時間1分)
あてにならないお疲れ度 ★★☆☆☆

【ルートタイム】戸倉山キャンプ場08:39〜09:15ベンチ〜09:21ミツバツツジ保護区09:26〜09:29馬止の松09:37〜10:39金明水10:48〜11:14戸倉山(西峰)〜11:26戸倉山11:59〜12:04戸倉山(西峰)12:05〜12:24金明水12:25〜13:04馬止の松13:15〜13:21ベンチ〜13:48戸倉山キャンプ場〜13:49駐車場

昭和の日、天候はイマイチです(^^;;  サクッと登って来ましょう(^^♪

戸倉山のキャンプ場を通って登山口を目指します。

今回も「キャンプ場コース」で、しかもピストンですww

あら〜ぁ((((((ノ゚听)ノヌオォォォ 治山工事なのでしょうか?

砂防ダムを造っているようです。

w( ̄△ ̄;)wおおっ! いつもの登山口が変わっている。

この急峻な斜面を登るのですか?結構きつそう(;´・ω・)

砂防の堰堤工事。こんな風に作るのですね。

以前は見られなかった風景。駒ヶ根の市街が見えます(^^)/

やっと通常の登山道に出会いました。
1合目の標識。2合目、3合目、4合目の標識 見つけられませんでした(;´・ω・)

針葉樹の森に映えるミツバツツジ。

馬止の松かと思ったら違っていました。名称が無い休憩ベンチ(^^)

今回はミツバツツジが咲いている時期に間に合いました。

保護区と言うだけあって自生しているツツジが多数。

ちょっとアップで。

あいにくの曇天。これば晴天なら見ごたえがあったでしょうね! ここが「馬止めの松」。登山口から58分も掛かりました。ミツバツツジ保護区で結構 時間を費やしたので…仕方ありません。

登山道から駒ケ根の市街。そして雲の中に木曽駒。

さぁ、取り敢えず1485Pまで上がります。

登り切ったら「沢コース」分岐。通過します。

東屋が見えてきました。

ちょっと休憩します。

なかなかワイルドです。

金明水を補給させて貰い山頂を目指しましょう(^^♪

ここから、ちょっと急登になります。

8合目通過。

西峰がみえました。

は〜い!お疲れ様でした!まずは西峰です。

西峰から仙丈ケ岳を眺めますが、この日は御覧の通り。

本峰(東峰)へ向かいます。避難小屋を通過します。

1681m山頂です。ほんとにお疲れ様でした(^^;;

山頂には薬師如来坐像。古くは十蔵山と言ったらしい。

一等三角点(点名:戸倉山)

山頂からの眺め。南アルプス北部の山々が見えるハズですが…( ; ; )

眼下には旧長谷村。

山めしを始めようとしたら、なんとキューバサンドイッチの具材を車に忘れてきました。(;´д`)トホホ 非常用のチキンラーメンを二人で食べますwwww
寒いので、ココアを飲んで…

下山開始!

西峰からの中央アルプス。御覧の通り。

一気に下ります。

治山工事現場まで戻って来ました。
振り返って…。結構な急峻な場所でした。 到着。お疲れ様でした(^^♪