愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


弥勒山(みろくやま)

乾いた快晴で絶好のハイキング日和

前日、山仲間と残雪の焼岳に登り、その夜は平湯キャンプ場で宿泊。朝6時に現地を発ったが、やはり春日井までは遠い。4時間半かかった。なぜなら高速を使わずに下道を走ったためで、パジェロミニでは高速道の走行は難しいww
北アルプスとは打って変わって、気温は高いが乾燥した快晴でハイキングには絶好なコンディション。山頂からの眺めも最高で御嶽、中ア、恵那山などバッチシ。濃尾平野もクッキリ眺められ最高の一日なった。

山行き日 2017年6月4日(日) 快晴
山名 弥勒山(みろくやま)
登り口/場所 春日井市都市緑化植物園
標高 437m
標高差 275m(累積標高:436m)
距離 6.0km
時間 2時間52分(山行:1時間51分)
あてにならないお疲れ度 ☆☆☆☆☆

【ルートタイム】グリーンピア春日井11:00〜11:05ログハウス11:06〜11:14岩山休憩所11:16〜11:45東海自然歩道合流〜11:59弥勒山12:46〜13:05みろく休憩所13:06〜13:20大理石〜13:33ログハウス〜13:38グリーンピア春日井13:48〜13:52駐車場
従来の登山靴が前日の残雪登山で泥だらけになってしまい先日購入した靴を下すことにしました。 都市緑化植物園の駐車場に運よく停められました。ここからスタートします。

取り敢えずは公園内を散策しながら進みます。

 

バラがきれいですね(^^♪

 

渡渉して散策路へ入りますww

 

はぃ!注意します!!

 

散策路なので歩きやすい。老若男女…大勢の人が楽しんでいます。

 

尾根に到着。ここから東海自然歩道です。

 

さて、ちょっとキツイ山頂への登り返し。

 

はーい♪ 437m山頂です。だいたい1時間ですね。

 

木陰を探して「山めしランチ」。本日は生姜焼きです。美味い!!

 

コーヒーも淹れます。

 

山頂からの眺め。霊峰・御嶽

 

こっちは中央アルプス。

 

さらに恵那山。

 

土岐市の三国山。今日はどこも綺麗に見渡せます。

 

東屋から眺め。尾張三山と入鹿池。遠くに伊吹山山系。

 

名駅方面。

 

(*´ω`)マッタリしたので下山開始します。「みろく休憩舎」へ下ります。

東海自然歩道から離れます。

 

木陰の小径と言った感じで、木漏れ日が気持ちいいです(^^♪

 

林道?作業道?市道?まで下りてきました。

 

日陰を探して進みます。

 

あそこが「みろく休憩舎」

 

休憩舎横からの眺望。名駅の高層ビル群が大きく見えます。

 

正規(?)の登山口横を通過。

 

公園内を通過します。

冷凍にした「白桃」。火照った身体をクールダウン。美味かった(^^♪

 

ページトップへ戻る