愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


本宮山(789m)

初歩きは「くらがり渓谷」から…初詣は砥鹿神社奥宮へ

やはり初歩きは「地元」の山ですよね(^^♪ ウォーキング程度で、距離もそこそこあって、ちょっと山登りもあって、初詣も出来て、眺望も少しあって…そんな山が、くらがり渓谷から入る「本宮山」なのである(^^)v

山行き日 2018年1月1日(月) はれ時々くもり
山名 本宮山
登り口/場所 岡崎市石原町(くらがり渓谷)
標高 789m
標高差 554m(累積標高:1416m)
距離 16.7km
時間 5時間22分(山行時間:4時間3分)
あてにならないお疲れ度 ★★☆☆☆

【ルートタイム】くらがり渓谷 第一駐車場08:26〜09:36一ぜん飯休憩所09:52〜10:20馬の背平10:21〜10:44本宮山10:47〜11:06砥鹿神社奥宮11:12〜11:23本宮山12:12〜12:36馬の背平〜12:57一ぜん飯休憩所13:01〜13:46くらがり渓谷登山口〜13:48くらがり渓谷第一駐車場
1月1日の初日の出を拝もうと桑谷展望台に来てみましたが、生憎、この天候。

なんとか見えましたが、この程度でした。

 

三河湾もこの程度しか眺められませんでした。

さて、元日の予定は本宮山なので、くらがり渓谷へ向かいます。

では、初詣&初歩きに出かけます(^^♪

 

珍しく売店のオバチャンの車が止まりました。開店するのでしょうか?店が開いていたところ、あまり見ませんが…

くらがり山荘 通過

 

花ノ木ひろば…通過! 

 

新年の行動食ですww

 

熱くなってきたので、ダウンを脱ぎました。「熱い!」と言っていたら「ここに飛び込めばぁ?」ですって(^^;;

歩き始めて1時間。「一膳めし休憩所」で、ちょっと休憩!

 

雪が出始めました。

 

伐採地を抜けると…

 

馬の背平入口です。

 

登りは「男坂」で。

 

ゼーハーで登り詰めれば、そこは駐車場ですww

 

正面が本宮山の山頂。

 

789m本宮山!

 

一等三角点(点名:三本宮山)。ここには天測点もあります。

 

山頂の広場。風が強いですが、三河湾が見えます。

 

奥宮へ初詣に出向きます。橋はしっかり凍結。簡易スパイクを装着します。

砥鹿神社奥宮。珍しく閑散としています。時間がちょうど良かったか!?

山めしランチの場所を探します。東屋は日陰で寒いので陽の当たる場所を探します。結局、山頂で風の当たらない場所にしました。


山頂へ行く途中に南アルプス南部が見える場所があります。2018年元日は、こんな感じでしたww

 

山頂広場で風の当たらない場所を探し、そこで「山めしランチ」開始です(^^♪ 初山めしランチは「鍋キューブ・とんこつ味噌」 具材は@豚バラAつくねBかまぼこC白菜D長ネギEしいたけFもやし(これはお持ち帰りw)

すべて放り込みグツグツ…時間がかかりますww

 

おせちもあります(^^♪ @くろまめA数の子Bニシンの昆布巻き。

フーフー言いながら完食。そして〆は雑煮になりました(^^)/

さぁ、撤収!

 

駐車場横を通過します。参拝者の皆さんご帰還のようですww

 

今度は「女坂」で下ります。

 

伐採地から岡崎方面の眺め。

 

馬の背平入口 通過。

 

一膳めし休憩所 通過。

 

花ノ木ひろば 通過。

 

くらがり山荘 通過。

 

くらがり渓谷入口に戻りました。

は〜い!到着。相方は「結構長い距離だった!」と申しておりましたwww

   
ページトップへ戻る