愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


村積山(むらづみやま)

早春の里山で「あさりスープパスタ」(^^♪

暖かくなったので里山で「山めしランチ」と企て、近場の「村積山」へ。この日はちょっと風があったが、それでも暖かい。陽射しはもう春!そのためか春霞で眺望はイマイチ。
この陽気に誘われ、乙川の葵桜も開花。昨年より1週間〜10日ぐらい早く咲いたようだ。去年の今頃は寒くて堪らなかった。

山行き日 2019年2月23日(土) はれ
山名 村積山
登り口/場所 岡崎市恵田町
標高 257m
標高差 74m(累積標高:142m)
距離 1.7km
時間 2時間46分(ランチタイム:2時間10分)
あてにならないお疲れ度 ☆☆☆☆☆

【ルートタイム】駐車場所11:05~11:13反射板(山めしランチ)13:22~13:28村積山13:34~13:35展望台~13:37~13:51駐車場所

 

山めしランチのため、超手抜きで村積山の入口まで来ました。場所は反射板の下を予定しています。

ここを曲がれば直ぐに反射板です。

駐車場所から400mぐらいですねwww

 

反射板前は北側が開けています。ベンチもあります。


ベンチ前からの眺め。霊峰「御嶽」も春霞の中から顔を出しています。

 


恵那山は完璧に春霞で、こんな感じ。

 

今日の山めしランチメニューは温めるだけの「あさりコンソメ スープパスタ」にしたいと思います。 まずは「あさりコンソメ」を温めます。そしてパスタをフライパンで茹で上げます。

温めている間、周辺を眺めます。ツバキが咲いていましたよ。

 

岡崎の市街地。霞んでいます。

パスタを半分に折りフライパンで茹でます。

 

茹で時間は3分です。

水分が飛んで来たので、オリーブオイルをひとふりし絡めます。

 

そして、「あさりコンソメ」を掛け出来上がり。トッピングで乾燥分葱。(好みよってコショウも)

では「いただきま〜す♪」

 

完食!

つづいて珈琲タイム。

 

ゆっくり淹れます。

マッタリ(*´ω`)中!

 

そろそろ撤収します。

ザックに収納(^^♪

 

目の前に「タラノ木」。まだ発芽していません。

三ヶ根山方面。見事な春霞です(^^)

 

今日は暖かいので山頂へ行ってみたいと思います。

村積神社にお参ります。

 

ここが本殿。

山頂の四等三角点。摘まんでおきますww

 

銘板を1枚。

山頂周辺、ちょっと雑木が伐り払われていました。

 

展望台。


展望台からの眺め。遠くに名駅の高層ビル群。

 

反射板への入口まで戻りました。 到着!この暖かさなら乙川の葵桜(河津桜)も咲いているだろう!ちょっと寄ってみることに…(^^)
   

乙川の葵桜(河津桜)咲きだす!

竜美会館裏の乙川にやって来ました。少し咲きだしていますね。

 

開花!と言っても良いぐらい。
下の方から咲きだしていました。 次週は5〜6分咲きになるでしょう(^^♪
   
ページトップへ戻る