愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


寧比曽岳

2020春 2ヵ月ぶりの山歩き(^^)

1月19日以来の山歩き。体調が悪かったわけではないが、ちょっと時間的にそして天候と、不運が重なってこんな長い期間にわたり山へ出向くことができなかった。
「再開は、やはりここの山でしょう」と言うわけで寧比曽岳へ。平日にも関わらず高齢者のハイカーで大賑わい。休日の光景である。さらにこの日は天候に恵まれ、周辺の山々が丸見えwww みなさん山頂で眺望を楽しまれていた。


山行き日 2020年3月25日(水) 快晴
山名 寧比曽岳
登り口/場所 豊田市大多賀町 大多賀峠登山口
標高 1120m
標高差 321m(累積標高:348m)
距離 4.43q
時間 2時間45分(山行時間:1時間48分)
あてにならないお疲れ度 ★☆☆☆☆

【ルートタイム】スタート地点(駐車場)10:23〜11:23寧比曽岳12:20〜13:05大多賀峠登山口〜13:08ゴール地点(駐車場)

 

平日なのにたくさんの車が停まってます。ここは大多賀峠駐車場。ここまで来る間に煽ってきた高齢の3人組もいらっしゃいましたww 手抜きで東海自然歩道に入って、亀の甲岩を通過します。

最初の休憩所。通過します。

 

つづいて2か所目の休暇所。一服しましょう(^^♪

水場の案内板をやりこせば…

 

寧比曽岳の山頂です。


山頂からの眺め。まずは筈ヶ岳から猿投山など地元の山々ww

 


つづいて白山ほか北陸の方面の山々。

 


御岳〜乗鞍〜奥穂〜その次は不明ww

 


こっちは、恵那山と中ア、そして大川入山。

 


忘れていた…銘板

 


南アは北部から南部の上河内岳まで見渡せます!

 


忘れてはいけません!世界遺産。ちょっと霞んでいます(;'∀')

 

今日の「山めし」。

 

コーンポタージュだけで十分見たい(^^)

じゃあ、頂きま〜す(^^♪

 

これは、お持ち帰りww
山頂を覗いてみたら、こんな状態に。寧比曽岳はメジャーな山になってしまいました。 下山開始!

休憩所を通過し…

 

帰りは東海自然歩道の正道を通っていきましょうww

お〜ぉ 荒れています。通る人が少ないのでしょうかねぇ?

 

2か所目の休憩所を通り越せば近道あり。正道の左側を進みます。

つづいて、大多賀峠への近道は右側ですが、直進します。

 

正道の登山口へ戻りましたwww

は〜い!ここが正式の登山口。

 

駐車場に戻ったら、ご覧のあり様。

やっぱ、腹が減ったで場所を移して…これを食べます(^^♪

 

お湯を注いで…完成

では、頂きま〜す♪

 

寧比曽岳が眺められますよww
お風呂に入ろうと「百年草」に来たけれど… こんなものが立てられていました(;'∀') 帰ります
   
ページトップへ戻る