愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

長者峰~高嶺(南信州)

縦走路も完備!それなりに楽しめる山に変貌

当初、大川入山と企てていたが相方の体調がイマイチ。登り2時間半はキツイであろうから、超手抜きで眺望が楽しめる「長者峰」へと行き先変更。長者峰から高嶺までマッタリ林道歩きして眺望を楽しめばそれだけでもOK。

高嶺へは7年ぶり。現在の登山ブームのためか高嶺から先の山々への縦走路ができているようだ。変われば変わるものだと感心しきり。

山行き日 2019年5月12日(日) はれ
山名 長者峰-高嶺(ちょうじゃみね-たかね)
登り口/場所 長者峰駐車場(長野県平谷村)
標高 15746m 1599m
標高差 47m(累積標高:133m)
距離 2.4km
時間 2時間39分(山行時間:55分)
あてにならないお疲れ度 ☆☆☆☆☆

【ルートタイム】(記載できるほどありませんが、取り敢えず載せておきます) 長者峰駐車場8:20~8:26出発~8:53高嶺9:06~9:35長者峰駐車場
【山めしタイム】9:40~11:00
R153の靭(うつぼ)から林道を登って長者峰駐車場にやって来ました。正面には、行くはずだった「大川入山」が見えますww こっちは「恵那山」見る方向によって山容が変わります(当たり前かぁwww)

取り敢えず「高嶺」まで散策に出かけましょう♪ 林道をテクテクです。

今日も天気がいいゾ(^^)/

平谷村が箱庭のように見えます!

奥三河の山々も…

上矢作の風の森から大船山。そして猿投山、右にはロクロ天井や焼山が見えています(^^♪

正面に「高嶺」が見えてきました。

さぁ!どっち側から登るの?と聞いたら、即「緩斜面」ですって…ヾ(@°▽°@)ノあはは

じゃあ、回り込んで登りましょう(^^♪

こんな縦走路案内、以前はありませんでした。

緩斜面でも、ここから登りますww

尾根に登って眺めたら「恵那山」!

こっちは「大川入山」と「恩田大川入山」

高嶺の山頂標柱!1599m (以前はありませんでした)
以前は申し訳程度の「銘板」がありましたが、こんな立派ものでありませんでした。 以前は、山頂ベンチもありませんでしたし、刈り払いも行われておりませんでした。ましてや縦走コースなんてありませんでした。時代が変われば様子も変わりますね(‐^▽^‐) オーホッホ

奥三河の茶臼山や平山明神方面です。

さぁ、長者峰へ戻りましょう(^^♪ 今度は急斜面を下ります。

下りたら、林道をテクテク(^^)

「ホーホケキョ」♪ うるさいぐらい鳴いています。これって「ウグイス」かなぁ? ちょっと違うような気もしますがww

飛んでいたのは野鳥だけではありません。

今日は最高のコンディションとのこと。5~6人の方がフライト準備されていました。

さて、ちょっと早いケド山めしランチにしますかぁ…(^○^)

長者峰の東屋で行うことにしました。パラグライダーが飛び立てるほどの風がありますから(^▽^;)
本日の「山めしランチ」は、マルシンハンバーグを使った「ロコモコ」です。まずはデミグラスソース用の玉ねぎを薄切りします。 相方にマルシンハンバーグを焼いて貰っている間、目玉焼きとガーリックライスを作ります。

こんな感じに出来上がり(^^♪

デミグラスソースをかければ完成ですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ところが、玉ねぎを薄切りが厚切りになってヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ 大笑いされました。

長者峰から南アルプス南部。今年は還暦祝い縦走を予定しています(^^)/

片付け開始! では下山し、平谷村の「ひまわりの湯」へ向かいましょう……シタタタッ ヘ(*¨)ノ