愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

大日ヶ岳

激変する天候に翻弄

今回の山行は、タク爺のご要望で奥美濃「大日ヶ岳」へ。2台の車で登山口まで行くので、縦走にすることに。「ひるがの高原」から入って、桧峠手前の「満天の湯」へ下りるコース。

それにしても想定外の残雪、そして前日降った新雪で登山道は泥沼化していた。とりわけ大日から鎌ヶ峰までの痩せ尾根の登山道は、それが顕著だった。しかも、横殴りの雹・霙・霰・雪・雨…が、体力を奪う。そんな状況のなかの山行。下山してからの温泉は至福のひと時だった。

山行き日 2021年5月3日(月) 晴れ/曇り/雹・霰
山名 大日ヶ岳
登り口/場所 ひるがの高原 〜 満天の湯
標高 1709m
標高差 760m(累積標高:1107m)
距離 12.1km
時間 7時間41分(山行時間:6時間31分)
あてにならないお疲れ度 ★★★★★

【ルートタイム】大日ヶ岳ひるがの高原登山口07:55〜09:29いっぷく平〜10:58展望台11:00〜11:30大日ヶ岳12:31〜13:27鎌ヶ峰〜14:08水後山〜14:39ウイングヒルズゴンドラ終点14:46〜15:33満天の湯〜15:36駐車場
小生のパジェロミニを白鳥町の満天の湯駐車場にデポして、タク爺の車で「ひるがの高原登山口」へやってきました。 では出発しますかぁ。。。

ひるがの高原登山口から入山するのは初めてです♪

タク爺…校長に登って行きますが…

小生は、こんな状態です(^^;; もうかなり汗をかいています。

大勢の登山者が抜いて行きました。

皆さん、ここまで一気に登るみたいですね。小生は例外ですが…(爆

残雪登場。足元を見ながら登っていたら、身体が左で傾てしまいますwww

だめ!休憩。さぁ元気を取り戻そう!…でも無理でした。

休んでいても先へは進みません。

あれが山頂でしょうか?期待は高まりますが…

ピークへ来てみた。あか〜ん! 座る!!

座り込みながら1枚。ひるがの高原を見渡します。

こっちも高鷲村。

座り込んでいた場所は、ここでした(^^)

今度こそ、本物のピークでしょう!

展望台でお会いした「お姉さま」パーティー。

タク爺に置いていかれました(;´д`)トホホ

やっと山頂に到着。抜いて行った皆さんランチ中ですww

我々もまずは「カンパ〜イ」(^^♪ 寒すぎて呑む気になれませんが。。。

本日の「山めしランチ」メニュー。まずは郡上名物「鶏ちゃん」。

タク爺に焼いてもらいます。これが想定外の美味さだった。

こっちは「パエリア」を炊きます。エビとピーマンを追加しました。

ちょっと水っぽいパエリアに… もう少し蒸します。

この辺まで水を飛ばしました。まぁ、こんなもんでしょうww

雪が舞い始めましたので、そろそろ満天の湯へ向かいましょうか?

ちょっと、その前に山頂からの眺め。こっちは白山。見事に雲に隠れています。

北陸の方の山々www 山座同定はできません。

では、大日さんをお参りして下山開始します。

まずは「鎌ヶ峰」を目指します。残雪と前日に降った新雪とが絡み合って歩き難いです。

鎌ヶ峰までは痩せ尾根です。細心の注意を払って進みます。

時折、霰・雹・霙が叩きつけてきます。「顔が痛い」(><;;

雪庇横を通過します。

まだ、こんな雪庇が残っているのですねぇ。

足が諤々の状態で「鎌ヶ峰」に着。一息入れて進みます。

次の山は「水後山」。向かいます。

最後の登り返し。これが一番苦しかった。

着。またひと息いれて下ります。

水後山から鎌ヶ峰〜大日を振り返ります。なにも見えません。

ウイングヒルズのゴンドラ終点。期待していたゴンドラは運行していません。

終点から見下ろせば満天の湯駐車場。それに石徹白のゴルフ場。

乗りたかったゴンドラ。動いていなければ歩いてゲレンデ内を下ります。これが大腿筋に堪える。
やっと駐車場に辿り着きました。お疲れ様でした。 満天の湯へ直行!