愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


蛇峠山

春霞で眺望悪し!登山道にはショウジョウバカマ

当初、「大川入山へ行こう!」と思って岡崎を出発。ところが市内が大渋滞しており、ここを通り抜けるのに1時間を費やし、心が折れる始末(;´д`)トホホ

 

治部坂峠には早くて10時半ごろ到着だ。そして今の自身の体力では大川入山へは登り3時間半、下り2時間半は必要だ。そんな訳で、超手抜きで登れる「蛇峠山」と相成った。

 

蛇峠山は往復で3kmほど。で、山行距離を稼ごうと林道歩きで登り始めたが、途中で林道歩きに飽きて来たので山道に。

 

この時期は春霞で眺望は悪い。中央アルプスの南駒ケ岳、仙涯嶺、越百山が見て取れる程度。ただ山道には「ショウジョウバカマ」、麓には「水芭蕉」と春の息吹を感じる山行だった。


山行き日 2022年4月20日(水) はれ
山名 蛇峠山(じゃとうげやま)
登り口/場所 長野県阿智村/治部坂高原馬の背
標高 1664m
標高差 215m(累積標高:325m)
距離 3.9km
時間 1時間45分(山行時間:1時間32分)
あてにならないお疲れ度 ☆☆☆☆☆

【ルートタイム】docomoゲート10:44〜11:34狼煙台〜11:39蛇峠山〜11:44狼煙台11:57〜12:28docomoゲート〜12:29駐車場

 

治部坂高原「馬の背」前のdocomoゲートまで車で登ってきた。山行距離を伸ばそうと思い林道歩きで開始www

今日は快晴!

林道歩き、飽きてきたので山道に入りますww

 

樺類は芽吹いていませんね。

山頂近くの雨量計

 

早い話、アメダスの大きいヤツだなぁ。

ここまで来たから山頂を踏んでおきましょう(^^♪

 

久しぶりに訪問。

 

展望台からの眺め。春霞みの南アルプス。

山頂から狼煙台へ戻ってきた。

 

展望場所の最先端まで来たが、春霞で御覧のとおり。

中央アルプス「南駒ケ岳」「仙涯嶺」「越百山」がやっとである。さぁ、下山開始!

 

登山道の途中、勇壮な大川入山が目に飛び込んだ。もう少し時間が早かったら、あそこを登っていたのに残念。

 

足元を見れば「ショウジョウバカマ」が一杯咲いていた。

 

踏まないようにねww

帰還。1時間半ぐらいの山歩きだった。

 

蛇峠山のうんちく板

おまけ1  治部坂高原の水芭蕉

@

 

A

B

 

C

おまけ2 稲武の夏焼温泉

今日の日帰り温泉はここ。

 

入泉料 @400円
じゃあ、ひと風呂浴びてきます(^^♪ 檜風呂と弱アルカリ性低拡張性冷鉱泉のお湯で湯けむり
   
ページトップへ戻る