愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

金剛山(こんごうさん)

山頂広場でVongole Bianco & Minestrone(^^♪

関西の山に初めて入山。しかも関西で最も人気の高い「金剛山」である。1ヵ月半も山歩きをしていなかっただけに、ゼーハーはいつもの5割増し。メンバーには申し訳ないけどゆっくり登って貰った。

山行き日 2020年5月24日(日) うす曇り
山名 金剛山(こんごうさん)
登り口/場所 大阪府千早赤阪村/さわんど登山口
標高 1125m
標高差 735m(累積標高:899m)
距離 10.8km
時間 7時間6分(山行時間:4時間47分)
あてにならないお疲れ度 ★★★★☆

【ルートタイム】さわんど茶屋08:58〜10:48電波管理所(青崩道と桐山・二河原辺道分岐)〜10:54セト10:57〜11:42山頂広場13:35〜13:38転法輪寺13:39〜13:45金剛山13:46〜13:52一の鳥居〜13:56郵便道分岐〜14:16高天・橋本院分岐〜14:26朝原寺道分岐14:27〜14:33旧パノラマ台14:46〜15:01もみじ谷入り口15:02〜15:10金剛の水15:16〜15:46水越峠〜15:53水越峠バス停〜15:57水越川公共駐車場〜16:04ゴール地点
車を停めて向かいのフェンスを見たら…
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!  もう帰りたい!
お〜い!もう帰る!と先に出発したメンバーに叫んだけど、、、みんな知らん顔(;^ω^)
唯一反応してくれたsonoさんも「帰りたい」との願いをスルーしました。(;´д`)トホホ 急いでメンバーを追いかけます。

やっと捕まえました。「お〜い!休憩しようよぉ」

強引に休憩をとって貰いました。効き目の効果が無い「これ」久しぶりに持って来ましたwww
暑いから一枚脱ぎます。「どうだ!このマッチョな体系は!」と言うとハム爺「腕細っ!」と爆笑。餓鬼岳の手拭の柄と同じやん…とも。 なかなか体調は回復しません(-_-;)

勝手知るtaku爺たちは、スイスイ登って行きます。

通過。

もう少しだよ!…とハム爺が気を使ってくれる(^^)

ここが山頂広場とのこと。

あったあった!有名な「銘板」と「時計台」。

午前11時42分着です。みなさん記念撮影されていました。

山頂広場からの眺め。なにも見えません(;'∀')

山頂広場で「山めし」タイム!まずはこれ!

恒例の「かんぱ〜ぃ」(^^♪

今日のメニュー:ゴンボレビアンコ、ミネストローネです(^^♪

アサリは業務用パックを持ってきました。

ボンゴレビアンコ、4人分の出来上がり♪

ミネストローネを添えて「頂きま〜す」(^^♪

みんな、異口同音に「旨い」と言ってくれたヨ(^^)v

山頂の売店。こんなのあるなんて全く知らなかったww

山頂広場に居た可愛いお嬢ちゃんに一枚撮って貰いました。

つづいて本来の山頂へ向かうとのこと。

お寺さんを通って…

夫婦杉を眺め…
ここの葛木神社が最高点とのこと。地形図にある三角点は境内のなかで、入れないとのことでした。 周回の格好で下山開始です。

おぉ〜読めねぇ(;'∀')

参道を振り返ってみます。

歩きやすい尾根道です。

ここから一気に下降。その前に休憩!

今回の山行で、唯一の眺め。奈良県側です。遺跡がいっぱいあるとのことですww

激下りもやっと終わり、ここから林道歩き。

金剛の水。冷たくて美味しかったです(^^♪
向こうに見えるのが「水越峠」とゲート。 林道のゲート抜け、じゃあテクテク戻りましょう!