愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

入道ヶ岳

飛騨名物「ケイちゃん」とカップヌードル炒飯だ!

入道ヶ岳(にゅうどうがたけ)は、三重県鈴鹿市にある標高906 mの山である。鈴鹿山脈に属し、鈴鹿セブンマウンテンおよび近畿百名山の1つに数えられている。その中では比較的登りやすい山である。
山頂付近はなだらかな草地(笹原)が広がっている。山頂付近のアセビの群落は、1962年(昭和37年)2月14日に、三重県指定の天然記念物)に指定されている。平らな広い山頂からは、伊勢湾と御在所岳、鎌ヶ岳などの山並みを望むことができる。またこの山は椿大神社(つばきおおかみやしろ)の御神体で山頂に鳥居、山頂から北西約300mに奥の宮に祠が祭ってある。春期(5月)と秋期(11月)に行われる大祭で禊の終わった白装束の信者が、自然の恵みに感謝を込めるために以下の北尾根道を登って奥の宮に御参りするお祭りがある。(wikipediaから)

山行き日 2020年4月4日(土)  はれ
山名 入道ヶ岳(にゅうどうがたけ)
登り口/場所 三重県鈴鹿市 椿大神社
標高 906m(最高点:915m)
標高差 716m(累積標高:886m)
距離 7.16Km
時間 6時間42分(山行時間:4時間19分)
あてにならないお疲れ度 ★★★★★

【ルートタイム】椿大神社第1駐車場トイレ08:55〜09:01椿大神社〜09:06愛宕社の鳥居/北尾根登山口09:07〜09:12愛宕社09:19〜09:47北尾根の送電鉄塔〜10:14通報ポイント北尾根5〜10:22北尾根避難小屋10:32〜11:51通報ポイント北尾根10〜11:59入道ヶ岳13:22〜13:32通報ポイント北尾根10〜14:31北尾根避難小屋14:35〜14:39通報ポイント北尾根5〜15:01北尾根の送電鉄塔15:02〜15:16愛宕社15:17〜15:24愛宕社の鳥居/北尾根登山口15:25〜15:33椿大神社バス停〜15:37椿大神社第1駐車場

本日のメンバー(左からsonoさん、ハム爺、タク爺とkarl)

では、出発しましょう♪ 早くもタク爺が若い女の子に視線を送ってますww

君が代に出てくる「さざれ石」。

道標によると、山頂まで2時間20分のようです(^^;;

もう引き離されております(;'∀')

北尾根ルートで登るとのこと。

10か所に通報ポイントが設置されていました。

アップダウンを繰り返しながら登って行きます。

樹間から麓の街が薄っすらと見え隠れしています。

避難小屋があったのですね(^^) しばし休憩!

山頂まで1.3kmとのこと。昼までに到着できるだろうか?

先に避難小屋を出発したのに、直ぐに捕まりました(;´д`)トホホ

休んでいると、サングラスが無いことに気づく。タク爺の優しい一言。「帰りに回収して行こう!」と。当初は周回の予定でしたので、申し訳ないことをしたm(__)m

メンバーはグングン登って行くが…

karlは大勢の人に抜かれて行く(;´д`)トホホ

ちょっと緩やかな尾根に出ました。周りには馬酔木の群生地。

馬酔木のトンネルを潜り…

やっとの思いで登ってきたら…

御覧のような格好で待っていてくれました(^^)ok

北の頭からの眺め。中央に「鎌ヶ岳」右奥に「御在所岳」。sonoさん渾身の一枚。

入道ヶ岳の頂を目指します。

どうも、あの鳥居が山頂のようですね。周辺に多くのハイカーがランチを楽しんでいました。

この山、椿大神社の御神体らしい。

やっぱり参拝は行います。

祠などは見当たりませんでした。それに入道ヶ岳の銘板も。。。

場所を探して山めしを食べましょう♪ まずはお約束のかんぱ〜ぃ(^^♪

本日のメインは、これ! 飛騨名物「ケイちゃん」。

karlはカップヌードル炒飯を作りますww

ケイちゃんは、タク爺が焼いてくれます♪

ケイちゃんの旨そうな匂いが漂います(^^♪

ケイちゃん、出来上がり!

カップヌードル炒飯も出来上がり。

こんな感じですwww

食べ終えたら、sonoさんのザックから、こんな豪華なものが登場しました。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

Sonoe's Loving Cake と命名

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

だいぶマッタリ(*´ω`)したので、下山開始します!

サングラス回収のため、来た道を戻ります。( TДT)ゴメンヨー

一気に下りて行きます!

避難小屋。ありました!何方かがサングラスを掛けておいてくれました。この場から御礼申し上げます。

愛宕社の鳥居(北尾根登山口)まで戻りました。

桜が満開状態。大勢の方が愛でにいらっしゃっていました。

sonoさんの一枚。シャガ!

椿大神社へお参りし…

駐車場に無事到着。オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!