愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!


釈迦ヶ岳

楽しい筈の山行が自粛警察オバさんの嫌がらせで台無しに(^^;;


山行き日 2020年5月30日(土) くもり
山名 釈迦ヶ岳(しゃかがたけ)
登り口/場所 三重県菰野町(朝明渓谷駐車場)
標高 1092.2m
標高差 630m(累積標高:796m)
距離 8.8km
時間 7時間37分(山行時間:5時間44分)
あてにならないお疲れ度 ★★★★☆

【ルートタイム】朝明駐車場08:54〜11:41釈迦の白毫〜12:04大蔭13:54〜14:01釈迦ヶ岳14:02〜14:04大蔭14:05〜14:35猫岳〜15:23白滝谷分岐15:24〜16:20千種街道分岐〜16:31朝明駐車場
朝明渓谷駐車場に集合!GWのみ休業したが、それ以降は来場を期待してオープンしていたとのこと。料金徴収の係員から聴取。 登山届は駐車場の係員に渡しました。では、出発です!

どの尾根なのかは知りませんが、道標に従います。

 

初っ端の渡渉。タク爺は「じゃぶじゃぶ」と進んで行きました。www

タク爺、ハム爺、そしてsonoさん…みんな絶好調(^^♪

 

「あまり早く登らないで!!」 この要望はスルーされました(;'∀')

これで元気をつけるかぁ(爆

 

やっぱ、元気が出ない(;´д`)トホホ

みんな早い!…karlが遅いのかぁ(^^;;

 

あっという間に居なくなった。

元気が出ません(爆

 

尾根に乗ったのでしょうか?

菰野町なのでしょうか?気分が悪い町です!

 

紫外線対策は万全のようですね(^^)v

 

あのピークは…?

尾根での合流地点。

 

尾根の上から…

御在所、鎌ヶ岳?

 

一旦、下って、登り返せば最高点。

 

最高点にはイワカガミが群生していました。

大蔭という場所で山めし開始!まずはカンパーイ(^^♪

 

メニューは「青椒肉絲」「回鍋肉」「唐揚げ」です。みんなに役割分担してもらいました。

こんな感じに出来上がりました。

 

ホットサンドメーカーで作った「唐揚げ」。

 

回鍋肉。
青椒肉絲。

ホットサンドメーカーで作った「唐揚げ」。

 

かなりマッタリ(*´ω`)したので、釈迦ヶ岳頂上を踏んで下山開始します。

初めてのsonoさんが第一歩を踏みます(^^)

 


記念の1枚。撮って貰いました。

 

石柱。前回来た時は無かったような気がしますが…

 

羽鳥峰方向へ行きます。いわゆる周回コースです。

整備された縦走路です。

 

歩きやすいです。

猫岳への登り返し。

 

猫岳。地味にキツかった(;'∀')

銘板はないようです。

 

あとは下るだけwwww

ちょっと休憩!

 

分岐。直進です。

 

樹林が陽射しを遮ってくれますが、湿度が高いので汗が…

羽鳥峰はスルーして下りてきたら、御覧のとおりのポーズ。

 

通過。

 

戻りました。朝は満車でしたが、この時間はガラガラ。

自粛警察のオバさんが警告してきた。三重県も長野県に二度と来るな!…って


ヤマレコに山行レポをアップしたら、こんな自粛警察のオバさんが文句をつけて来た。
以下、文句の全文 その前に一言。

文句を付けて来た方、書き逃げしました。HNは「ptatyphylla」。このHNは既に削除されています。
 
新聞社で 山岳から林業・木材産業まで取材してきたkarlです。ヤマレコで文句を言ってきたオバさんは、いずれも中国と同じように自己中心的です。
再度、文句の全文を掲載します!

---------------------------------------------
表題:心に問うてみてください
全国各地で緊急事態宣言が解除された矢先、私がこのレコから感じた事を少し伺いたいと思います。

@山・ルートの選定
人が密になりやすい場所を選んでいませんか?
A登山口へのアプローチ
相乗りはされなかったのでしょうか?
Bパーティーの人数
グループ登山ではないという見解?
C山頂などでの行動
ソーシャルディスタンスを保たず今山で炊事する事が適当でしょうか?
Dアルコール
飲酒疑惑写真の掲載は皆さんの中ではOKなの?
E移動
このメンバーさんで地元の方はいらっしゃるの?

今私は長野在住ですが、実家は三重の菰野町です。
皆さんが訪れてるかもしれない数少ない地元のコンビニには、私の老いた父や母もよく行きます。
知らなかったらなんとも思わないのでしょうけど、この様に今この時期に県外の方?がいらっしゃってるのを見てしまうととても悲しく心配になります。

登山は素晴らしい趣味だと思いますし、ヤマレコは山が好きな皆さんが繋がるきっかけになったものだとお察し致します。
そこに記録を書いて楽しまれる為に登られるのは結構な事だと思います、しかし今回皆さんが載せられた記録ははたして今の状況に適したものだと思われますか?

今週末には今度は今私のいる長野への県外移動遠征を予定されてると書かれています。移動自粛は解除されますが、出来れば控えていただけませんか。
そして今一度、今回皆さんの取られた行動を自分の心に問うてみて下さい。

耳障りなコメントの数々、大変失礼致しました。
末尾ですがお詫び申し上げます。
---------------------------------------------------------
>耳障りなコメントの数々、大変失礼致しました。
>末尾ですがお詫び申し上げます。

 

そんなことも思ってないくせに、書き逃げすること自体が、腹立たしい。
おばさん!利己主義は止めようなぁ。まるで戦時中の大日本帝国婦人会のババと同じだわ。一言書いておく「団塊世代」は諸悪の根源。その「ジュニア」も同じだ。

 

ページトップへ戻る