愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

カモシカとコゲラのお出迎え(^^♪

満観峰(焼津アルプス)

駿府に住む息子夫婦に合うため岡崎から高速道を飛ばしたが、なにか時間的に勿体ない。そんなわけで、さっくと登れる焼津アルプス・満観峰へ。あいにく世界遺産は顔を隠していた。しかし登山中にカモシカに遭遇、そしてコゲラのドラミングとその姿が確認できた。なにか今日は縁起がいいゾ…そんな思いでいたが、なんと昼めしにありつけないと言う落とし穴があったwww こんなことは、よくあることなので気にはしていないが、まぁ、久しぶりの焼津アルプスを満喫させて頂いた。

山行き日 2023年5月25日(木) はれ
山名 満観峰(まんかんほう)
登り口/場所 静岡県焼津市 花沢の里
標高 470m
標高差 441m(累積標高:708m)
距離 6.98km
時間 3時間43分(山行時間:2時間52分)
あてにならないお疲れ度 ★★☆☆☆

【ルートタイム】S花沢の里 臨時駐車場09:59〜10:13花沢の里 終点〜10:49鞍掛峠10:57〜11:40満観峰11:47〜12:26鞍掛峠〜12:53花沢の里カントリーオーブン(蔵&庭カフェ)13:30〜13:42花沢の里 終点〜13:42花沢の里 臨時駐車場〜13:42ゴール地点G

花沢の里臨時駐車場に10時前に到着。準備をして出発します。

花沢の里まで道路は舗装されています。

沢のせせらぎを聞きながら進みます。

花沢の里集落を抜け、ここから登山道です。

登山道の周辺には、いろいろな花が植えられています。

和(なご)んで登ると、なんとカモシカ君がお出迎え。なかなか動いてくれませんwww

アジサイも植えられています。

こんどのお出迎えは「コゲラ」。竹を突っついていますよww 枯れ木を突っついている姿はよく見かけますが…

ゼーハーで鞍掛峠まできました。しばらく休憩!ここからはスーパーハイウェイの登山道で、歩きやすいです(^^) 山頂直下からの焼津市街地。

470m満観峰の頂です(^^♪

世界遺産は、御覧の通り。恥ずかしがっていますwww

秋から冬の季節なら、御覧の通りの眺望なんですが…(2019/12/14撮影)

お昼ご飯を持って来ていないので、下山開始します!滞在時間7分。
ランチは…花沢の里カフェ・カントリーオーブン(蔵&庭カフェ)で思って下山してきたけど、メニューはケーキが主なのでケーキセットを注文。なかなかの美味でしたよ(^^♪ 古民家を改装するとのことでした。
ケーキセット@800円+アイス珈琲@400円。美味しかった(^^)v 臨時駐車場へ戻りました。では、息子夫婦が住まう駿府へ向かいましょう♪