愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

満観峰(焼津アルプス)

孫娘と世界遺産を崇拝

「勤労感謝の日」に、世界遺産の雄姿を孫娘に見せてあげようと焼津アルプス「満観峰」を目指した。いつも停める花沢の里臨時駐車場は既に満車状態。で、観光駐車場に戻ってきたものの、こちらも数台で満車になろうとしていた。さすが「祝日」である。
孫娘は、いとも簡単に登山道を鼻歌交じりに登って行く。出会った登山者のみなさんから、「可愛いね♪」「歌・上手だよ♪♪」などと声をかけられご満悦(^^♪ 満観峰山頂からの世界遺産の眺めは、ちょっと霞んではたが、春とは異なり「まずまず」の眺望だ。下山後カフェで休憩したが、ちょっとお疲れのご様子(笑) 一路、本日のお宿「日本色」向かったのである

山行き日 2023年11月23日(木) はれ
山名 満観峰(焼津アルプス)
登り口/場所 焼津市 花沢の里観光駐車場
標高 470m
標高差 441m(累積標高:708m)
距離 6.5km
時間 4時間35分(山行時間:3時間20分)
あてにならないお疲れ度 ★★☆☆☆

【ルートタイム】花沢観光駐車場10:36〜10:42花沢の里臨時駐車場10:45〜10:57花沢の里終点(休憩所)11:02〜11:39鞍掛峠〜12:19満観峰13:06〜13:43鞍掛峠〜14:24花沢の里〜14:30カフェ14:50〜15:05花沢の里臨時駐車場〜15:11花沢観光駐車場
10時30分ごろ花沢の里に到着。さすがこの時間では「臨時駐車場」は満車。仕方ないので観光駐車場に停めました。

準備を整え出発です(^^♪

ザックがちょっと大きいかなぁ?

臨時駐車場は満車。

取り敢えずトイレを済ましましょうね♪

じゃあ、ここから花沢の里を歩きましょう!

急がなくてもイイよ!と言っても孫は早いwww

花沢の里についての蘊蓄版。それなりに勉強になります(^^♪

花沢川のせせらぎを聴きながら進みます。

花沢の集落に到着です。花沢集落ではみかん・お茶栽培、養蚕が盛んだったそう。

花沢の里の一番奥まできました。ここに有料駐車場があります。

そこから登山道になります。
しっかり整備された登山道なので危険な個所はありませんし、歩きやすいです。 温暖な地域だけに、紅葉は進んでいませんね。

そうしたら、なんと「アサギマダラ」に遭遇です。もう南の奄美や沖縄へ旅立っていたと思っていましたが、さすが温暖な地域です。

林道を2か所横切って登って来れば…

鞍掛峠に到着。孫娘は元気げんき!じぃじぃはヘトヘト(;^ω^)

峠で休憩中のみなさん。この後に続きましょう♪

先に出発しても健脚のみなさんが抜いていきますwww

山頂直下の激登りを終えると緩やかな登山道と変わります。

ほっと一息…焼津の港から市街を眺め、息を整えます。
満観峰。

先着の孫娘。初登頂です\(^_^)/

今日の世界遺産は、ちょっと霞んでいますね。

富士山を眺めながら「山めし」!今日はサンドウィッチとスープ(写真撮影:忘れたww)

とりあず記念写真を一枚ww

「杖をもっておりんるのかぃ?」www

焼津港と市街地。今日の晩ご飯は焼津港の近くの食事処らしい。
人質として駿府に捕えられている我が息子がセットしてくれたそうとのこと(^^)ok

ゆっくり足元を確認しながら下りるのだよ!

「花沢の里」の上部まで下りてきました。あとは…歩きやすいからね(^^♪

朝は紅葉してないと思っていたけど、やっぱ紅葉していますね♪

黄葉も奇麗です!

お約束の「カフェ」ひと休み(^^♪

ケーキセットでご満悦の表情www

さぁ、駐車場へ一気に下りましょう。

花沢の里の入り口まで戻りました。観光駐車場までは、あとちょっと!

本日のお宿。静岡市用宗の日本色「竜胆」です。ここは2回目です♪もう5回も日本色に泊まっていますので、勝手は十分把握( ´艸`)

そして晩御飯は焼津の人気店「食事処かどや」。息子の車でやってきました!

座敷で晩御飯。

ほほ肉のステーキ(洋風)

めちゃ美味かった。「追加しました」。

ほたて!
本当の「ねぎま」…美味(^^♪ 各自2本はあったかなぁ。
※本来はマグロとネギなのです。焼き鳥屋等の「ネギマ」は亜流と言ってイイでしょうが、でも美味しいですねwww
このほか、いっぱい注文したけど、残さないよう気を付けて食べ、しめは「鮭おにぎり」でしたwww