愛知の低い山を適当に散策。低山でも気分はyo-ho ―――!

東谷山(とうごくさん)

春風駘蕩(^^♪…名古屋の最高峰!東谷山とフルーツパーク散策

暑さ寒さも彼岸まで…!と言うことで、お彼岸に「春」を探しに名古屋市守山区志段味の東谷山フルーツパークに来てみた。いろいろな花が咲きだしており、ちょっと早いけど春を楽しめた。あと2〜3週間もすれば「春本番」となろう(^^♪

山行き日 2017年3月19日(日) 晴れ時々くもり
山名 東谷山(とうごくさん)
登り口/場所 南登山道(東谷奇玉宮向かい)
標高 198.3m
標高差 135.3m
距離 2.4km
時間 1時間4分(休憩含む)
あてにならないお疲れ度 ☆☆☆☆☆

【ルートタイム】11:29第一駐車場〜南登山口経由〜11:55東谷山(尾張戸神社)12:02〜東谷山散策路経由〜12:30東谷山フルーツパーク〜第一駐車場

第一駐車場に停め、案内マップで園内を確認。

とりあえず、園内に向かいます。しだれ橋の上から釣りを楽しむ人たちが見えます。

ソメイヨシノは、まだ蕾です。

園内には、梅が幅を利かせています。白梅。

紅梅。

芝生広場から東谷山が眺められます。ちょっと山頂まで行ってきます♪

南登山道を経由して山頂に来ました。30分弱です。

東側の展望です。猿投山が薄っすら見えます。

山頂には「尾張戸神社」があります。立派な社です。

三角点は本殿前にありますが、中には入れません。

西側の展望台。

庄内川(土岐川)を挟んで左側が名古屋市、右側が春日井市。

フルーツパークへ下りて来ました。園内には「河津桜」が咲き誇っています。

綺麗ですね(^^♪

もう終盤でしょうか?

こっちの桜は「寒緋桜」です。

フルーツパークなので、フルーツを探しました。ありました!夏みかんww

これは大待雪草(スノーフレーク)とのこと。山友のTeppanさんに教えて貰いました。ありがとうございました。